どうも、まゆおです。

前々回、トイトレの話を記事にしたときの反響が意外に多かったので、
この間発達相談で聞いてきたトイトレの話をシェアしたいと思います(・∀・)つ


市の人と話をしている時に、「夜のおねしょはいつ終わるのか」という流れになったんですね。

そんで市の人が言うには、
「夜のおねしょ」は個人の体の発達がとても関係しているらしく、

尿を溜めておける膀胱の大きさや、溜まっているという感覚が育つまでに、

かなり個人差があるものなのだそうです。

なので昼間におむつをしていなくても、
夜のおむつが取れないということはよくあることらしく、

4歳になってもおねしょは続くこともあるので、
ただ「気長に待ちましょう」、と言われました。


トイトレは本当に、個人差あってのことなので一概には言えないのですが、

例えば「もうおむつは無くなっちゃったから、もうパンツだけにしようね。」と言って家にあるオムツを全部隠してしまう作戦や、

私がママ友さんから聞いてきたオムツonパンツ作戦、

トイレシートでシールを貼る作戦や、

これはコメントにあったお話ですが絵本を利用してうまくトイレへ誘導する作戦など。


トイトレに関してはほんっっとーーーーーーーーーーにたくさんの作戦で、
あの手この手でおむつを卒業させよう!とがんばるんですよね、本当に・・・ヽ(TдT)ノ


でももう春ですし、


洗濯物もよく乾きますから(´∀`*)←重要



息子がこないだ自己申告をせずに家の中でジャーを2日連続でいたしましたが、

青筋立てずに気長に待つことにしまーす(゚皿゚メ)←激おこ




ところで、こないだ幼稚園に、「入園相談」なるものに行ってきました。
BlogPaint
息子:「ミトのベッド、取っちゃった。」

やめなさい、チワワがそばで困ってるでしょ。


なんか今回の記事は相談会のことばっかですが(゚∇゚ ;)、
たまたま続いて相談する機会があったんですよね。

ほんでまあ、今困っていることを相談したんですが、

息子、自分で食べるのがすっごい下手なんですよね・・・(・∀・)
BlogPaint
ミト:「グルルルーーー!!」

こらこら、ペンギンは食べられませんよ、ミト(´∀`)


手先があまり器用ではないのかな、と思ってはいたんです。

積み木を積むのもあまり上手ではなかったし、
ピースも最近できるようになったばかりだったものですから、

先生に「そのうち動くようになるかなと思って・・・」と呑気なことを言ったらば、

「まあ、使わないと手先は使えるようになりませんから・・・(´∀`)」と、

遠回しに「家で練習させましょう」と言われてしまいましたので、←当たり前や


急いで今、練習しています(((( ;゚д゚)))
BlogPaint
おやおや、ツムツムがとあるキツネリスのつもりになっていますね(・∀・)


加えて、

・幼稚園では自分のことは自分でやらなければならないよ
・幼稚園ではお弁当と、給食という皿にご飯とおかずが盛られたものが出てくるからそれを食べるんだよ
・幼稚園で食べるごはんは時間が決まっていて、時間が来たら下げられてしまうよ
・お弁当や給食の時間は、しっかり座って食べようね

みたいなことを一から息子に説明して、

家でシミュレーションを開始しました。←大げさか


こういった説明は息子も「もっとお話しして!」と聞きたがるので、
聞かれるたびに説明しています(汗)

おそらくですが、何か知らないことをする時にとてもストレスを感じるタイプなので、
聞いて、知っておきたい気持ちがあるのかな、と思います。

あとはもう、社会に揉まれて強く育っていってほしいです、ほんと・・・(・∀・)ドウシヨウモネーカラ



ほんで息子の内面準備を整えつつ、
入園グッズもそろいつつあります。

以前ユザワヤに頼んだバッグも出来上がってきましたし、
DSC_1656
派手シンプル。

自分用の入園式スーツも買いましたわ。
DSC_1654
右上のトイレのルックが気になるとこなんですけれども。

このスーツ、イオンで12000円(2割引後)。
なんと別バージョンのスカートも付いています。
DSC_1655
うん、地味シンプル(・∀・)つ。

中はこんな感じで、
DSC_1657
ワンピースになっています。

いいんだ、メインは息子なんだから。
当日はこれに花とネックレス付けていけばいいですわ。


ついに3月に突入しましたね。
入園式まで、あとわずかとなりました。

私もとりあえず、今度の週末試験があるので受けてきます。

試験が終わったら名前入れしないと・・・( ̄ロ ̄|||)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村