まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 2歳

どうも、まゆおです。


明けましておめでとうございます~!!!


つっても三が日はとっくに終わりましたな^^;
皆様どんなお正月をお過ごしになりましたか( ´∀`)つ

今年一発目の記事はですね、まず2016年を振り返って書いていこうかと思います。


昨年の目標は、「息子を習い事に連れていく」みたいなことだったと思うんですね。
この目標は、結構達成できたんじゃないかな、と思います。

(ほとんど行けなかったけど)リトミック教室に通う(努力をした)とか、

(毎回うちだけギャン泣きだけど)ママさんサークルに参加してクラフト作りしたとか、

(毎回途中で帰るってグズリまくりながら)幼稚園のプレにも(月に2回あるかないかだけど)行った。 


いや、結果的に「息子は大迷惑」みたいになってる感が否めないけど、←おい

去年1年間のこの経験が、今の息子を作ってるんじゃないかと思ったりして。


最近は物怖じせず何にも果敢に挑戦していくし、
 BlogPaint

その場で友達を作る器用さも身に付けました。
 DSC_0937 (1)
モモちゃんとは相入れませんでしたが。


でも私の頑張りとは関係なく、息子は成長したのかもしれない。

2歳になった当初は幼稚園なんてまだまだ想像もできませんでしたが、

今の息子なら、きっと乗り越えてくれるだろうという気持ちになりました。
 BlogPaint
荒波を乗り越えろ!(大げさ)

 
にしても去年はですね、

ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーに、

疲れた。。。。

あほほど疲れた。

子供1人でもこんなに大変で、2人とか3人とか、どうなるんでしょうか・・・( ̄ロ ̄|||)

息子の遊びに、全力で付き合った1年でした。


その代わり、ご飯作りはすごく適当だった。

息子が昼寝をしなくなるとご飯作りに30分ぐらいしか時間が取れなくて、
簡単なものを作るだけでしたね。

昼ご飯なんて、よくたこ焼き食べました。
それかおにぎり屋さんでおにぎり食べたりして。

家で食べることもありましたが、
2歳も後半になると大体昼時は外にいることがほとんどでしたので、

その場で調達することが多かったです。

イライラしない方がいいと思ったので、手を抜きました。


料理が好きだと、息子が寝てから作り置きとか作るのも苦じゃないのかもしれませんが、
私はジャム作りが精一杯でした。

自分がジャムが好きだから、ですね(汗)


でもその空いた時間を使ってずっと取りたかった資格も取れたし、

良しとしますε=ε=(;´Д`)


というわけで、2017年の目標は、

食事作りにもう少し時間をかけるということと、

何と言っても息子が来年度から幼稚園に通うんですよね。


あの、正直に言ってもいいですか。。。。



め、

め、、、



めちゃくちゃ不安だぁーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(TдT)ノ!!!!!


あれおかしいな、さっき「息子は乗り越えられる」とか言ったばっかだな(つд⊂)ゴシゴシ


息子が幼稚園に馴染めるかどうかも正直不安が無いわけではないし、

自分も週に3日だけだけど仕事を始めるし、

仕事はどうしても色々準備をしなければならないのですがその準備をする時間がどう考えても、

拘束時間内に取れる気がしないのが怖い。。。
BlogPaint
のんびりパックしとる場合じゃないぞ、息子よ。


息子は私の仕事が長引く日は幼稚園の預かり保育に預ける予定なのですが、

できるだけ早く迎えに行ってあげたいんですよね。

だからその辺をどうやって折り合いをつけるかは、やってみないと分からないんですが・・・

本当に不安です、ただでさえ私、

忘れっぽいから何かをやらかしそうで怖い

DSC_0937 (1)
モモちゃん「もはや別問題にぇ。」

やかましいわ(・∀・)つ


というわけで2017年は、息子も私も社会に触れる機会が増えるので、

なるべく早く社会に馴染めるよう努力をしていきたいと思います。。。


が、がんばるぞーーーーーーーー( ̄ロ ̄|||)!!!!←顔



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 

どうも、まゆおです。

年末にもう私の実家へ帰ったんですけれども、

年末に帰るということは年末の大掃除や年賀状といったことを全て済ませてから帰らなアカン!ということを今、

嫌というほど思い知っております。

どうも、まゆおです。←2回目


しかも30日の夜の時点で一枚も年賀状を刷っていない&プリンターが壊れるというプチダイナマイトが我が家に放り投げられ、

てんてこ舞い中のてんてこ舞いでした。
そして今、夫は大掃除をしております。

超ラッキーなことに息子が今珍しく昼寝をしておりますので、
私はブログを更新しますよー!
大掃除せんかい( ´∀`)つ


さてさて、おっそ!!!おっっっっそそそそs!!!!!て感じですが、

クリスマスパーティーの様子を記録しておきたいと思います。←遅いわ


今回私、料理多少がんばりましたよー!
すごいハードルあげてみましたよー!!

だけどほら、私料理が苦手ですから。
努力はしました、努力は。

ということで作ったもの第一弾、

キッシュです。

でもほら、私料理苦手なんで完全に中身の分量を勘違いしております
DSC_0798 (1)
皮あまってるぅ!

なので、適宜その辺は皮をカットするという柔軟さを見せつけ、
DSC_0800 (1)
ナイフで切ったった!

焼けたものがこちら。
DSC_0802 (1)
予想に反してマイウーでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

他にもローストビーフ、ラザニアを作って並べましたが・・・
BlogPaint
ティキンは買ってきた。

息子は買ってきたティキン以外、食べず


くっっっ・・・・・←泣けてきた


そうよね、ローストビーフなんか作らずにエビフライ作った方が息子は嬉しかったよね。

キッシュはここぞとばかりに野菜を入れ過ぎて、
野菜センサー(特に葉物野菜)が付いている息子に、「まじゅい(まずい)」と言われましたわ(号泣)

大人はおいしかったんですが・・・ちょっとミスりました・・・
大人向けにしすぎたか・・・。・゚・(ノД`)


そうしてイブの夜が終わり、
クリスマス当日の朝。

息子、ツリーの根元においてあるプレゼントを見つけ、
DSC_0818 (1)
クリスマス&義父母&実父母からのプレゼント。お前すげぇな。

大喜びで開封。
BlogPaint
待ち望んだクリスマス。


最近乙女系の息子はりぼんやかわいいものが大好きで、

「うさももちゃんレジスター」というかわいらしいレジをお願いしておったのですが・・・

すごい喜んでましたね、うさももちゃんに。
BlogPaint

 かねてから欲しがっていたコンビニのおもちゃも、大喜びでした。
 BlogPaint
「ピッ、50円です」とか鳴る。

 コンビニのおもちゃの方にもレジはついていましたが、
気分でうさももちゃんレジスターを使ったり、なんか楽しそうに遊んでいます(´∀`*)


サンタという名の両親からのプレゼントはトミカタウンでしたが、

こちらは完全にコンビニ&うさももちゃんの陰に隠れて、

今現在ほとんど遊ばれておりません。
BlogPaint
 
まっ、まあ、

そのうち遊んでくれるかな・・・(震え声)


というわけでクリスマスは無事終了。

息子が「これ、サンタさんにお願いすぬ!」とすでに来年のプレゼントの目星を付けておりますが、
来年のクリスマスまでにお願いごとが変わる確率100%。

私が子供の頃は祖父母からのプレゼントは確か無かったと思うので、
本当に息子がうらやましいです・・・(´Д⊂)



ところで最初にも書きましたが、

今年の実家への帰省がもう終わっております。
DSC_0933 (1)
この間うちに来たばかりのチワワのミトは、実家猫のモモちゃんに興味深々。

でも、モモ兄さんは、
DSC_0936 (1)
全く歓迎ムードではありませんでした。

も、モモちゃん・・・
この子、ミトちゃんていうのよ。

仲良くしてやって、ね・・・(・∀・)
BlogPaint
うん、ダメかもしれんな(・∀・)


息子はミトと庭で遊んだりしながら、楽しそうに過ごしました。
BlogPaint


ついでに犬山市のモンキーパークへも遊びに行ってきた。

SLマンの乗り物に乗る二人。
BlogPaint
二人とも真顔。


またこの日が風の冷たい日で、

脳髄が凍り付くかと思った。
BlogPaint
この年になると三半規管が弱くなるのか、

酔ってしょうがなかったコーヒーカップ・・・( ´∀`)


モンキーパークには大きな遊具があり、
有料ですが遊べます。
DSC_0913 (1)
すごい遊具。

乗り放題のパスポートがあればそのまま入れますが、
持っていないと400円かかります。

保護者は無料なのがありがたい。
BlogPaint
股が痛くならんのか、股が。

これまたたくさん遊んで、体が冷え切った12月末。


この一年、いや半年でも体の使い方がすごくうまくなって、

こういうアスレチックのような遊具でも楽しんで遊べるようになったんだなあと感慨深かったです。
BlogPaint
慎重派なのは変わりないが。


そういや2歳初めの頃は結構場所見知りが激しかったりして、
行く場所が限られてたな~なんて思い出した。

今年一年、大きくなったね( ´∀`)つ
BlogPaint
ほんと、すげぇ遊びにいったな、今年・・・。


さて、今年一年もたくさんの方がこのブログを読んで下さり、

本当にありがとうございました。

今年は地震が各地で多発し、不安な日々を過ごされた方も多かったと思います。

私も大地震が起こるであろうと長く言われている地域に住んでいるため、
他人事ではありません。

そんな中、自分に一体何ができるんだろうと、考える機会のある一年でもありました。


小さなブログですが、今年も色んな方からありがたいコメントをいただき、
本当に嬉しく、楽しんでブログを書かせていただきました。

どうか、皆様が健康で幸せな一年を過ごすことができますように。

私がブログを通して読者様からいただいた幸せな気持ちのお返しが、

少しでも皆様にできますように。


来年もおそらくこんな感じのアホブログを綴っていきますので、

どうぞお暇なときに覗いてやってくださいね。


それでは皆様、

良いお年を~!!
BlogPaint
息子「ありがとーーぉ!!!」



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ