まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 3歳

どうも、まゆおです。

先日、初めての運動会が終わりました。

運動会では目立つものを帽子に付けた方が分かりやすくていいよ!という優しいママさんの助言のもと、
当日息子はピンクの花を付けた帽子をかぶっていった。
BlogPaint
いやなんか、乙女系男子の息子がピンクの花を希望したんすわ・・・(´∀`;)


運動会当日は、お弁当を持って行っても持って行かなくてもどちらでもよかったんですが、
今回の運動会には義父母も実父母も来る予定でしたから。

良い嫁アピールするつもりではないんですがせっかくなんでみんなでお弁当を食べようと、
義父母に「簡単な軽食を用意しますので、みんなで幼稚園で食べましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚」とか事前にメール送ったんすよ。

だから、そこそこ早く起きなきゃだめだよね。
8時に家を出ますんで、そのように来てください☆みたいにメール送って、朝から片道2時間かけて家まで来てくれる義父母のことを思えば(もちろん実父母のことも思えば)、

弁当、作らなきゃいけなかった。

いつもはさ、アラームなんか無くても息子アラームが6時前にはピピピピ鳴りますから、

仕事の日なんかでもアラーム無しでも起きれるわけ。6時前、余裕。

だけど、今回は、アラームかけた。5時半に、ちゃんとかけた。


けど、起きたの6時45分だった。



あぎゃっっスマホアラームと息子アラーム不発!
ねねねね、寝過ごしたーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)アヒャヒャ!!!


分かります?←知るか
失敗できない運動会当日に、皆さん4時とかに起きて弁当用意してる中、
出発するまで1時間15分しかない恐怖。


とりあえず先に化粧だけして色々詰めましたよ。
つっても唐揚げは前日にアピタの肉屋で買ったものを詰めただけだし←おい

ボイル&殻剥き済みのエビをさっとオリーブオイルとハーブ?で炒めたものを詰めて、
適当に100均で買ってきた旗つまようじをぷすぷす刺して、
プチトマトをちりばめておかず終了。

おにぎりは、死ぬ気で12個にぎった。
ブドウも、洗ってかわいい100均の容器にバラバラと入れて持って行きました。

私の母が、ベーコン巻きやら卵焼きやら筑前煮を詰めたおかずを持ってきてくれたので、

心の底から助かりました。


義母もおかずを持ってきてくれたので、ありがたかったっす。

ありがとうございましたーーーーーー。・゚・(ノД`)!!!!!(つんのめって土下座)



ところで運動会では、園児たちがあらかじめ作ったという旗が飾られていて、
どれどれ息子はどんなものを作ったのかな(´∀`*)???と探してみたら、

なかなか衝撃的な出来栄えだった件。
BlogPaint


な、な、

何やあれ・・・
←正直か



他の園児たちがかわいらしい表情を作っている中、
なぜか息子の作品はハゲている

そして、
鼻の穴がでかい。。。


後日、息子に「ねえ息子君、この丸が目で、この丸は鼻なの??」と写真を見せながら問うてみたら、


「ううん違う、これが目。これまつげ。」と言った。
BlogPaint



あ、そっかーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

てなるかーーーーーい(屮゚Д゚)屮 !!!!
100歩譲ってハゲた麻呂だわい。


まあそんなこんなで、息子の素晴らしい作品が空をはためきながら、

競技も見てまいりました。

息子氏、きちんと整列し、踊り、かけっこしておりました・・・(号泣)。。。


半日入園のあの時の、ギャン泣きが嘘のよう。
しっかり輪に入り、やるべきことを最後までこなしておりました。。。

先日たまたま先生にお会いする機会があって話を聞いたところ、
息子はたいそう運動会の練習を頑張っている、と。

お返事よーいドン!という、返事をしてから走るという競技では、
息子の返事が大きかったので、第一走者で走ってもらうことにしたんですよ(^^)と言ってもらえ、

ああ、運動会のために、めちゃくちゃがんばっていたんだな、ととても感動しました。



実はここ1か月ほど、それこそ2学期が始まってから今まで、息子がとても不安定でして。
些細なことで怒り、泣き、私も仕事の疲労や生理前の不安定さからあまり余裕のある態度を取ることができなくてですね。

ついには園バス拒否になりました。

園バスに乗る時、突然、「寒い!今日は寒いからいやだーーーーーーー!!!」と泣いてバスのドアにしがみついて、激しく泣きだしたんです。

たまたまその日は私が仕事が無い日で、
というかおそらく「私が仕事が無い日」ということが分かっていたからこそ、

ぎゃあああ!という癇癪のような形で、ストレスが現れたんだと思います。(想像ですが)

1歳のころはともかく、3歳になった今こういった形で激しく自分の要求を表すことが無かった息子だったので、
よほどのことだと思いその日は車で送っていきました。

そしてその後、しばらく息子は園バスが嫌だと言い、車で送っていく日が続きました。

私が仕事の日は、さほどごねることなく園バスで行きました。

でも仕事が無い日は、断固拒否でした。


このことを同じバス乗り場で待つお母さんに話してみたところ、

「ああ、息子君今がんばっているんだね。」
と言ってもらえて。

私はつい、園バスに乗らないことをがんばっていないことだと思ってしまっていたのですが、
その一言で息子は自分の中で戦っていることに気が付きました。


後日、息子が第一走者に選ばれたということを聞いて、合点がいったんですよね。
息子は元気のいいタイプというよりは繊細なところがあるタイプなので、

練習をとてもがんばってしまっていたんだと思います。


もちろん、選んでもらったことは息子にとっても喜びだったと思いますし、
それを乗り越えられた今、きっと大きな成長になったと思います。

砂が触れなかった子が裸足で走れるようになったり、
大勢の人前に出ることができなかった子が、泣かずに整列できていたり。

運動会は、ただかわいい姿が見られるだけではなく、子供の成長を大きく感じられる、
かけがえのない機会なのだということを知りました。


今、運動会が終わって、息子の様子がだいぶ落ち着きました。
まだ車で行きたい~と言うことはありますが、前のような拒否の態度にはなっていません。

運動会の練習、大変だったんだろうな。

全国の運動会を終えられたお子様方!!!

お疲れさまでしたーーーーーーーーーー。・゚(゚`Д)゙!!!!!!!!


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



どうも、まゆおです。
夏が終わりを告げようとしていますね・・・朝晩涼しくて、風邪ひきそうです。

そういやわたくしのイボ痔は、その後沈静化いたしまして小さくなりました。
何となく、跡地つーの?イボ痔のあった思い出の場所??は残っている。


だけど前のように腫れて痛くなっているとかではなく、ほんと、沈静化。て感じでしぼみました。

なんか、ことあるごとに腫れたりすること、これからあるんだろうな。
まさに目の上のたんこぶつーか、尻の中のイボ痔、て感じですけど。←まんま

でも仕方ないので、共に生きます。←痔と

またいつか、尻の健康診断を受けに肛門科へ行くぞー!



てなわけで、夏休みが終わりましたね(・∀・)つ
00220005
気付いたらチワワが変なとこで寝てた。


夏休み中、皆さんどうだったんですかね。

私、息子一人いるだけでもうきつくてきつくて、

日々頭が沸騰しておりました(・∀・)つ
DSC_3452
ミト:「燃え尽きたワン・・・。」


息子は、かわいい。
これは間違いなく、かわいい。

けど、生理前とかは余計イライラして仕方なかったので、前もって漢方飲んだりして対策してました。
個人的に、すごく効くんです、漢方。


まあそんでも、初めての夏休みですから。
クサクサしてても時間は過ぎませんから、それなりに色々やりました。

日々プールに入れたり、
BlogPaint
何回入れたか分からない。

1回だけアイス作りをしたり。
BlogPaint
息子:「ボク混ぜる。」

時にゲーセンへ連れて行ったり、
BlogPaint
息子:「写真見せてね。」

いや~今振り返ると母子二人でいる時は、本当に適当に過ごしてましたね( ゚∀゚)アハハ

幼稚園に入る前の、あの時の私のやる気はいずこ。
本当に、やる気なく過ごしました・・・(汗)


夫がいる時には、職場の先輩に誘われて一緒にひるがの高原へキャンプへ行ったり、
愛知県犬山市にあるリトルワールドへ行ったり。
BlogPaint
私の実家からリトルワールドは近いので、実家に帰りがてら行ってきました。

夫の実家への帰省の一コマ。
BlogPaint
水遊び。

ミトがあまりに暑そうにしてたのでプールに入れてやったら、
変な顔してた。
DSC_3394
ミト:「・・・・。」


なんか、ミトは犬のわりに言いたいことをあまり言わないんですよね。
吠えないし、噛まない。自己主張があまり無い。

嬉しい時は尻尾をブンブン降るんですけど、
嫌なことがあってもじっと黙ってるタイプだから、

気持ちをちゃんと汲み切れないことがありまして。
DSC_3393
ミト「・・・・。」

気持ちいい??どう???とか言いながらのこのお顔。
この後とりあえずすぐ出しました(・∀・;)


今年はミトが成犬になったこともあり、犬連れで色んなところへお出かけできてよかったです。
ミトも年を取ったら一緒に行けなくなりますから、なるべく若くて元気なうちに色んなところへ行って思い出を作りたいです( ´∀`)

その甲斐あってか、最近息子とミトの距離が近いです。
息子が、よくミトの真似をするようになりました。

これは、ミトの真似をして玄関で寝るの図(笑)
BlogPaint
何してんだ。

「ミトちゃん♪かわいい♪」とか言うようになりました。
何となく、二人でいるところがかわいい。
BlogPaint

場所を変えても、いっしょ。
BlogPaint


みんな元気に年越したいな、と思いました( ´∀`)つ


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ