どうも、まゆおです。

私、息子の新生児用の小さな小さな靴下を、「妖精の落し物」と呼んでおりました。
 PAP_0803
頭はおかしくありません。

私いとこも兄弟もつい最近まで結婚している人がいなくて、周りに赤ちゃんがいる状況って今まで一度も無かったんですね。
だから、こんなに小さい靴下、初めて見まして。

息子の靴下かたっぽ無いときなんて、「あれ、妖精の落し物どこ行った?」て言いながら探してた(マジです)。
ほんとにほんとにこの靴下がかわいくて大好きだったんですが、今日気付いた。

息子はすでに、この靴下が小さくなっている・・・。


あっ( p_q)



何だろう、この気持ち。
早く首すわらないかな、早く話し始めないかな、そう思っていたはずなのに。
息子の成長を、心の底から望んでいたはずなのに。

何か、さみしい。。。(p_q)

これじゃあすでにオーバーサーティーの息子の高校生時代の学ランが捨てられない、と言っていた義母のこと、冷めた目で見れない。←見てたんかい

そっか、それって、こういう気持ち。。。

子供を産んで初めて分かる気持ち。子育てって奥深い。



さてさて今日はまず、私の産後の体重の変遷のお話から。

私、妊娠期間中体重12.5キロ増えました。

(・∀・)

妊娠9ヶ月目までは9キロ増ぐらいだったんですけど、臨月で3キロ以上増えまして、この結果。
やべーやべーと言いながらドーナツとか食べてました。

で、産後3日目で6キロ減り、ていうか今母子手帳見ながら書いてるんですけど「乳房の状態」のところ、「圧乳程度」って書いてある、何だこれ。今気付いた。

軽く乳についていちゃもん付けられておりますが、まあとにかく、産後33日目では9キロ減だった。

産後1ヶ月半ぐらいで10キロ減で、あと2キロぐらいじゃーんちょれーちょれーて思ってたんですが、

産後2ヶ月で11キロ減で、産後2ヵ月半で10.5キロ減(ちょっと増えてる)。

で現在が、11.5キロ減。

残りの1キロが、体に残ってしまったようです。。。


腹のたるみがまだ取れなくて、なんとか妊娠前のズボンは入るようになったんですけど、
ウエストの部分が少しきつい。

というか、ちょっと前までズボンが骨盤に引っ掛かって履くことができなかったので、私にとってはすごい進歩。
産後、骨盤締めないとやばいですね。
トコちゃんベルト、要らないかと思って買ってなかったけど産院で思い切って買って良かった。

私の場合ベビーが若干大きめだったというのもあったかもしれませんが(3776グラム)、よっぽど骨盤が開いてたんだなぁと。
締めたとたんゴリゴリいってたので、びっくりした。
PAP_0806
「トシ子さんて人が開発したのかしら」by 母。

一応、トコちゃんベルトは締め方とサイズがあるので、産院等で販売されている場合は助産師さんに見てもらった方がいいです。
私は産院でトコちゃんベルト2が販売されていたので、それのLサイズを買いました。
一応、お値段の参考に。


ところで、こないだ初めて息子がベビーカーデビューしました。

ベビーカー、超楽。何か乗る子と乗らない子がいると聞いたことあるんですけど、一応今のところは乗るようです。

ベビーカーを購入する際、我が家は生まれる前に探したのですが、口コミをかなり見ましたので参考がてら、ご紹介。

我が家の購入したベビーカーは、GRACOのシティカーゴプレミア。
PAP_0787

これに決めた決め手、それは買い物かごを積むことができる。
これに尽きる。
GRL_0000
こんな感じ。

ベビーカーは買い物をする時に使いたかったんですよね。
買い物をする時抱っこ紐を付けるとどうにも腰に負担がかかって仕方ないし、長時間ゆっくり見られないかと思って。
スーパーには子供が座れるシート付きのカートもありますけど、あれお座りできるようになるまでは使えないですもんね。

すでに抱っこのし過ぎで腰と背中がぶっ壊れそうなので、このベビーカーに息子を乗せでお買い物してます。
幸い息子はこのベビーカーで、よく寝てくれる。

このベビーカー、自立するし
PAP_0792

荷物も10キロまで乗せられます。
PAP_0790
大容量。

買い物かごを乗せなかったり荷物を置いたりしないときは、このように
PAP_0788

車輪をたたんでコンパクトにできます。
ほんとに、便利です。

ただですね、このベビーカー、フロントガードトレイとヘッドサポートを含むフル装備ですと(要は写真の中の状態で)重量7.2キロと、ちょい重め。

でも車体の安定性は、抜群にいいです。
押しててもグラグラしないので、子供がゆすられにくい。

私の場合は普段車で買い物に行くので、ベビーカーは車に乗せっぱなし。
すでに今息子が6キロぐらいなので、このベビーカーを乗せたり降ろしたりするぐらいは、特に苦ではない。

私が購入したのは「シティカーゴプレミア」ですが、ただの「シティカーゴ」という種類もあります。
シティカーゴも買い物かごを乗せることができるのですが、
フードの感じが少し違っていたこと、手前に飲み物などを乗せられるトレイが付いていたことと、
BlogPaint

赤い色のフードがプレミアにしかなかったので、こちらにしました。
何て理由だ。
だって、赤は、息子のテーマカラー( ´∀`)つ←アホ


べビザラスで実際に両方見たんですけど、押した感触は、プレミアとシティカーゴは大差なかったです。
値段の差は、5千円ぐらい。
一応、お値段の参考までに。

   シティカーゴ   シティカーゴプレミア

ついでに、このベビーカーはグレコのトラベルシステムに対応しています。
あの、ウィリアム王子とキャサリン妃のお子様がお生まれになったときにしようしてた、あれですね。
GRACO【グレコ】CITICARGO[シティカーゴ][2013年モデル] AB型ベビーカー
画像は公式HPから。


ああ、お腹すいた。
また体重増えるー!


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村