まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 3ヶ月

どうも、まゆおです。
更新が久々になってしまいました。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。


私は明日の我が息子の初節句パーティーの為に、着々と準備を進めております。
以前の日記にも書いたとおり、明日は義両親+実両親+義兄夫婦とその娘ちゃん(2ヶ月)+義妹が集まる、総勢大人9人が集まる盛大なパーティー。

大人9人分の食事を生後3ヶ月の息子を抱えながら用意するのはめんどk大変なので、
夫に仕出しの注文をするよう頼んでおいたら一人3500円の弁当を注文していて、
私軽く泡吹いた。

わお!合計いくらかなんて、考えたくないYO.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

まあでもせっかくお祝いするために集まってくださるのだから、ちゃんとおもてなししないとね。
しっかり掃除せねば。
なんて、とりあえず取り繕ったことを言ってみる私。
ははっ(´∀`)


GWは、温泉でも・・・と思っていましたが、まだ生後3ヶ月の息子を連れて遠出するのは考えただけでも疲れたので、とりあえず実家へ2泊してきました。

実家にはモモちゃんというオス猫(1歳)が住んでいるのですが、遠巻きに息子を見守っていてかわいかった。
GRL_0269
モモちゃん。

私の父(65歳)はもともと猫なんて好かん!て言う人だったんですが、モモちゃんに出会ってからはモモちゃん命。
息子が爪を切っていたら「モモも爪きり嫌がらないぞ」とか、風呂に入れたら「モモも風呂嫌いじゃないぞ」とか、とにかくモモちゃんを中心に話をしています。

うちの息子が7キロを越えたと言おうもんなら「モモの1.5倍だな!」て、

あれ、猫>孫??
初孫で、そんなことある(・∀・)つ??


まあ何でもいいですけどね。
とりあえず私が2人産む前提で話をするのはやめていただきたいな、と。

何か、生むときの痛みはそろそろ忘れつつあるんですが、モーレツな恐怖はまだ残ってまして、2人目とかまだ考えられないっす。そもそも授かるかどうかも分からないのだし。

ほんと、2人以上生んだお母様方はすごいですね。
尊敬しまーす!!!



ところで息子は生後4ヶ月を目の前にして、物をつかんで振ることができるようになりました。
PAP_0947
シャンシャン!

もう私完全にアホ親ですから、おもちゃを手に持って振る息子を見て天才かと思った。←アホ

やっぱここら辺まで大きくなると、だんだん息子のほうもこの世の事情を把握しつつあるというか、
楽になってきました。
顔を見ればにっこりするし、何よりかわいい。相手してて楽しくなってきた。

あんまりかわいいので私はいつもひざの上に乗せて「ちゃわいいねー!!ちゃわいいねーー息子ちゃん!!」と話しかけるのですが、にっこりするんですよね、目を見て話しかけると。

もうにっこりしようもんなら私も溶けた鉄鋼のごとくメロメロですから、←例え下手か

「ちゃわいすぎるーーー」!!って抱きしめてぱっと見ましたら、

真横向いててびっくりした。

何度やっても真横。お母さんこっちよ、と言っても、息子の顔面は明後日の方向。

そっちに何があんのかな~て見てみましたら、家の中に飾った鯉のぼりが置いてありまして、
魚に負けたんかいって、愕然としました。

愛情、一方通行。
息子は鯉に恋してるようです( ´∀`)つ




・・・そうそう(・∀・)つ、鯉のぼりと言えば、義両親が5mほどの巨大な鯉のぼりを買ってくれようとしていたのですが、
さすがにちょっと大きすぎるので丁重にお断りしたのち、1.5mの鯉のぼりを無事買っていただきました。

買っていただいたというか、自分達でアピタに行って見て決めました。
料金は後払いでいただくことに。ありがたいですね~。


息子を産んで思ったのは、子供は自分達だけの問題じゃないのかな、と。
もちろん私達夫婦が全責任を負って育てなければならないのですが、そういうこと以外に、喜んだり楽しみにしたり、自分達の親世代が嬉しそうにしているのを見ると、やはり私も嬉しくなります。
そういうことも含めて、無事産めてよかったな、と思います。


さてあまり時間が無いので、掃除に戻らないと。

最後に、私がアホ過ぎて夕飯のおかずのチョイスミスしたお写真をば。
PAP_0882
シチューにイカそうめん。

めっちゃ合わなかった( ´∀`)つ




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

どうも、まゆおです。

もうほんと、最近私の頭が沸きすぎて困っております。


何が困るって、物がね、よくなくなるんです。

例えば、平日の昼間に出かけようとしたら車の鍵が無い無いっつって、もしや夫が間違えて持ってったんじゃないかって仕事中にも関わらず夫に電話しましてね。

電話を切った後も夫は、丁寧に「仕事かばんも見たけど入ってなかった、覚えがない」って電話を折り返してくれまして。
まあまだその時点で私はまだ夫を疑ってたわけですが。

したら、フツーに3日前に着た上着のポッケに入ってたんですよね。
ポッケ、ポッケ、ぱぴぷぺぽーっけ、ですよ。
ポッケから猿じゃなくて鍵出てきましたよ。

最近あったかかったから、上着着たの忘れてたーてへぺろ☆じゃすまないっていう。
まあ適当に謝っときましたけど。←おい


そんで、そのわずか2日後に、また鍵なくなったんです。
今度は昨日うちに来てくれた実両親を疑ったわけですよ。

父に電話しまして、「鍵知らん?」みたいな。

父、知るわけねーって話で。
かわいいクマちゃんのそこそこでかいぬいぐるみが付いてる鍵を、還暦をとうに越えた初老が(←こら)間違えて持ってくわけないんですよ。

で、2階の書斎の机の上に置いてありました。


何で?何でそこに置いたん??(つд⊂)ゴシゴシ


パソコン上で絵を描くために必要なペンタブのペンがオムツ入れの中から出てくるし、
ちょっと脳みそやばいです。

あかん!あ!え!い!う!え!お!あ!お!
脳トレせんと!!



ところで話変わって我が家は自分達のベッドの横にベビーベッドを置いて、そこに寝させてたんですね、息子が新生児の頃。

ただ我が子は生まれたのが1月と寒い時期だったのと、何せ寝顔がかわいすぎて(・∀・)、ついつい自分の横に寝かせて、一緒のベッドで寝てたんです。
BlogPaint
こんな感じで。


だけど、息子が成長するにつれてこうなって、
BlogPaint
真ん中。


最近ではこうなった。
BlogPaint



なんかですね、息子は最近寝てから90度回転するようになりまして。
SH3K0255
証拠写真。

頭を中心にして、ぐるっときれいに回るんですよね、90度。
え?キミ、元コンパス??

横向きになられるとさすがに私がベッドからはみでちゃうので、ベビーベッドにお戻りになっていただきました。
今のところ、何の変化も無くぐっすり眠っております。
私から離れても別に寂しくないそうです。


最近は「あうー」とか「あうあうあー」とか、何かかわいい泣き方をするようになったのでイライラが半減どころか5分の1程度に減った。
もう、私みたいなバカ親になると、「おかあさーん」て言ってるように聞こえますよね。
うちの息子、生後3ヶ月で喋ってるって思ってる。

息子に余裕を持って接することができるようになったからか、息子も笑顔がますます増えてきたように思います。
ほんと、子供は親を写す鏡ですな。


そうそう、息子が生まれて100日が過ぎた(←過ぎた?)ので、お食い初めをしてみました。
SH3K0250
簡素。

鯛はアピタで買ったら300円で塩焼きにしてくれるとのことだったので、塩焼きにしてもらいました。

赤飯はアピタで買って、タコもアピタで買って一応醤油で煮て、煮付けもアピタで買った。←こら

最初赤飯を探してたんですけど見つからなくって、

私が「あった!!赤飯!!」っつってコンビニにあるみたいな赤飯おにぎりを手に取ったら、夫が「それはやめようよ・・・」って制止してきました。
無事その後、パック詰めされた赤飯を発見。自分で炊くという選択肢は無かった。


まあそんな私ですから、お祝い事には相当無頓着なんですね。
自分の誕生日も夫の誕生日も、祝っても祝わなくてもどっちでもいい、みたいな。
夫の誕生日ですら、1日間違えて覚えてましたから。
とにかく無頓着。


で、来る5月5日に息子の初節句をすることになったんですね、実両親と義両親を呼んで。

初節句もまあ夫と祝ってあげればいいかと思って、特に両方の両親に何の連絡もしてなかったんですけど、
両方の親から電話があったんですよね。
「おまいら初節句やる系?」みたいな。←話し方

で、「やります」、って言ったら「じゃあ行く」ってなって、
両方の親が来ることになったんですね。
まあそれは別にいいんですけど。

ただその後、夫の兄夫婦とその娘ちゃん(生後2ヶ月)が来ることになって、
それもまあ別にいいんですね、娘ちゃんと息子はお互いいとこだし、顔合わせするにはちと早いような気もしましたけど(家から義兄家は車で1時間半の距離)、せっかく来てくれるなら、おもてなししないと、と。

そう思ってたら何か義妹まで来ることになりまして、

初め私と夫の2人でささやかにお祝いしようと思ってた初節句がいつの間にか大人9人+赤子2人が集う盛大なパーティーになりまして。

誰が食事用意するんだよっていう。
いやあたいしかおらんやろ、と。

ていうかリビングにそんなに人入る?
2人ぐらい洗面所に座ってもらうしか無くない??
大丈夫???

もうね、そんなに料理作ってらんないんで、仕出し。仕出し頼むことにした。


5月6日は夫は仕事なので、大型連休の最終日にでけーイベントが入ってしまいましたが、
気楽に、お祝いできればなぁと思います。

あー、ああーーー(つд⊂)!!!!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ