まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 5ヶ月

どうも、まゆおです。

息子はすでに6ヶ月に突入しましたが、5ヶ月の日記がまだ2つしか書けてないので(汗)、もう一つだけ書いておこうかと思います。

今回の記事はママ友の輪に関して、中々シビアに、時に辛口に書いてある可能性がございますので、そういうのが苦手な方はスルーをしてくださいませ( ´∀`)つ






(・∀・)つ←関係ない








さてさて。
この間、私が出産した産院で開かれている母親教室に行ってきたんです。
お友達ができたら良いな、と思って。

全3回開かれる教室は予約制で、今回2回目でした。

だけど最近私ったら頭が沸いておりまして、日にちを間違えて行ってしまったんですね。

同じ月齢の子達が集まるように日にちが設定されているので、私の息子が5ヶ月なのに対し、周りのお子さん達はみんな7ヶ月になっておりました。

またその教室を開いている保健師さんが強烈なキャラで、「日にち間違えた!?たまにいるんだよね~こういう人!わはは!」と、言われてしまって、

でもその時すでに来ていた8人ぐらいのママさん達が笑ってくれまして、私もその時は「ウケた~あはは( ´∀`)つ」ぐらいにしか思ってなかったんです。


が。


ちょっと、私甘かった。



教室が始まって、円になるように座って、まずは自己紹介をしたんです。
1人目は私の斜め前ぐらいに座っている、きれいな、30代ぐらいの方でしょうか。
自己紹介をされました。

自分の名前やお産の体験談、住んでいる場所などをお話されたんですけど、

その方がね、「はい、次〇〇ちゃんママ!」と言って、
手をね、何ていうんですか?どうぞ!みたいに手を隣の人に差し出しました。
その時ね、あ、知り合いだったのね~て、思ったんですよね。

したら、私最後から2番目の位置に座ってたんですけど、私に到るまでのママさん全員が、自己紹介が終わった後、「はい、〇〇ちゃんママ!」「はい、△△くんママ!」と、なぜか最初に自己紹介をした方の通りにしていったんですね。

私、その時点で少しびっくりしてしまって。
それ、何ルール?何で全員同じように回していくんだろう、みたいな。

私もやった方がいいですか(・∀・;)??てなりまして。


しかも、私を除いて全員がすでに知り合いだったと、その時点で気付いたんですね。
全3回開かれているその母親教室は、1回につき何日分か日にちが設けられているので、例えば1回目はこの日、2回目はこの日、みたいに選択できるんです。

だけど、この日に集まったママさん達は、1回目に会って、全員が2回目を同じ日に設定したようで。

いや別にそれはいいんです、よほど気が合ったんだな、と。すごいな、と。
だって私なんてママ友1人作るのに苦労してますから。


私の前に自己紹介をされた方は、少しおとなしそうな方だったんですけど、当然私の息子の名前なんて知らないわけで、そしたら「はい、〇〇くんママ!」て言えないですよね。

別に知らなかったらやらなくて良いと思うんですけど、何かその方、ちらっと私の方を見たら、

うつむいてしまって。


・・・・・ええ(・∀・;)つ????


いやいや、やらなくていいんじゃない?
知らないんだから、しょうがないんじゃない??

そこでまた、ちょっとびっくりしてしまって。
それそんなに気にしなくていいんじゃないかナー(・∀・;)つ??

そんな感じで、教室が始まりました。



教室では、ママさん達が悩んでいることや知りたいことの情報交換をするという感じで、
色んなママさんがそれぞれに話をしていったんですね。

でも、ほら、赤ちゃんを前に置いてこんな感じで座ってたんですけど、
BlogPaint

私の両隣の人、やっぱすでに知り合いだからこう話しかけますよね。
BlogPaint
緑の矢印が話しかける向き。


何つーか、両隣の方に話しかけようにも話しかけられないアウェー感がパネー感じで、

久々、て思った。
この、輪に入りづらいアウェー感。


仕方ないから、私こうなってた。
BlogPaint
息子に話かける。

ママさんと情報交換しないといけない場で、息子と情報交換。
今日うんち出たっけ?ああそうだ、7時に出たわ( ´∀`)つとか、

そんなん分かっとるわい、みたいな。
私が毎日オムツ変えとんじゃい、みたいな。


いや、まあ私が話し掛ければ全てが解決する問題だったのですが、いかんせん内弁慶なもので、
勇気出ませんでした。
難しいすな、人とのコミュニケーション( ´∀`)つ←おい



まあそんなこんなで1時間半すぎまして、ちょっと自由時間みたいになったんですよね。

そしたら赤ちゃんが2人、連なって座ってて、それがかわいーー!!と2人のママさんがお写真を撮ってたんです。

そしたらですね、「じゃあ私もー!」「私もー!」と、私を除く全員があれよあれよと赤ちゃんを連ねて座らせて、写真大会が始まりまして。
BlogPaint

わたし、ぽつーん(・∀・)つ


ちょww
私、ぼっちwww


私の息子はまだ座れませんから、そら連ねて座らせられない。

いや、私が「じゃあ私しっぽやりまーす( ´∀`)つ」とか言って鯉のぼりのしっぽのごとく最後尾に息子を寝かせれば全てが解決することなのですが、←ほんと?

できませんでした。
私、内弁慶。

その場に2人、実習とかで若い看護師さんが見学に来てたんですけど、何か「あれー?」みたいな表情を、隠しきれてませんでした。
ちょっと、そこのあなた、私別に寂しいとか思ってないし。・゚・(ノД`)←嘘付け


で、まあその撮影大会の後荷物も置いてあるし、さっきのポジションに戻って座るかと思いきや、
まさかのフォーメーションチェンジが行われまして、

こんな風に座られてしまったら、
BlogPaint
さすがに、無理かナー(・∀・)つ

無理無理。
一人、完全に背中向けてますがな。
入っていけない。


その後、続けて情報交換会は続いていたようでしたが、まあ私も大人ですのでもうええわいってなって、
帰ろうと思ったんですね。

ただ、今回私日にちを間違えて行ってしまっていたので、保健師さんに「今回私日にちを間違えてきてしまったので、次予約した日にもう一度来ていいですか?2回目の教室に2回来ることになっちゃうんですけど」って聞きましたら、

保健師さん、「嫌なら別に来なくてもいいよ」とか、フォローだか何だか微妙なラインの言葉をくださったので、

いやまあ来る気があるから聞いたんだけど、て感じで流れるように予約してあった自分の名前を線で消して、

さっさと帰ってきました。



何だそりゃ(・∀・)つ




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

どうも、まゆおです。


最近、暑いすなぁ・・・('д` ;)

暑くて息子がぐずってしょうがない。

家にいるときはエアコンを入れるのですが、買い物の時とか車の外に出たとたんにぐずる。
アピタの立駐に息子の泣き声がこだまします。

冬生まれとか関係あるんですかね?? 
寒さには強いようなんですけど、 私が全く暑いと感じないような気温の時も、頭から汗出して寝てたりするので温度調節が難しい。
足の部分がハイレグ(私未体験)みたいになった半袖ロンパースを着せているんですが、それじゃ暑いんだろうか。

赤ちゃんが暑がりって本当ですね( ´_ゝ`) 



ところでところで、私、コレ!!飲んでみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 PAP_0038
アーモンドブリーズ(´∀`*)!!

私の好きなアメリカ在住のブロガーさんの日記に出てきたことがあって、アーモンドミルクなんて日本に売ってないなぁ、飲んでみたいなぁ、と思ってたんですよね(´∀`*)

うははうはうは、飲んでみよう(*´∇`*)

どんなお味かなーー??



・・・・・・・・・・・・・・・ (´▽`)








ぴゃぁーーー飲んだこと無いお味ーーーーーーーー(・∀・)!!!









最初プレーン味を飲んでみたら、なんともアーモンドの香りが口の中に広がりまして、なんつーか、冷やさないと飲めない感じ(・∀・)??
ちょっと、びっくりするお味??

で、紅茶味とチョコレート味も売ってたので飲んでみましたら、


うんめーーーーーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!←うまいんかい


なんつーか、紅茶やチョコレートの味が勝ってます、て感じ。
そらうまいわ、みたいな。

でもくせになって私結局何度も飲んでます。
慣れるとうまい。

で、私気付いた。
気付いちゃったの。


これって、これって、


離乳食を初めて食べた時の、息子の気持ちや・・・・(´∀`)


初めての匂い、初めてのお味。
まして息子は初めての感触なのだから、初めてのおかゆもまずそうに食べるよね(´∀`)←え

しょうがねぇって、思えるよね (´▽`)


というわけで、意外なところから息子の気持ちが分かっちゃったまゆおでしたとさ。

締めの言葉が出てきちゃいましたが、まだ日記は終わりません。



今日、初めてほうれん草を食べさせてみました。
おかゆに混ぜて。
DSC_0699[1]
見た目悪い。

最近は便利なものが売ってるんですねぇ、私びっくりしたんですけど、
小さじ1杯のお湯だけでほうれん草のつぶしたものに戻る、フリーズドライが売ってるんですね。

DSC_0697[1]
便利!

1発目からフリーズドライに頼っているのはちょっと大目に見ていただいて、他にもかぼちゃとかすりおろした白身魚とか、色々売ってた。
便利だわ~。

息子はバンボに座って、食べていただいております。
BlogPaint

ただ今日食べたおかゆがほうれん草によってグリーンになっていたので、
口からグリーンの物体をどばどば出してくる息子のかわいいお口元(←おい)が、今日はちょっと怖かった。

明日も食べようね!




そういやこないだ友達の結婚式があったので、前日に美容院に行って髪を切ってきたんですね。

前回切ってくれた美容師さんを特に指名しなかったので(詳しくはコチラ)、今回は別の殿方に切っていただきまして。


髪が首にかかるとあせもができるし、髪を乾かすのも簡単な方が良いかと思って、ボブにしてもらったんです。

前回まる子ヘアーにされたときは首毛のこと結構注意されましたが、今回は無かったんですよね。


で、カットが終わってお会計に行った時、タオルを首からはずした私のうなじを美容師さんは見たんでしょうね。

すでにお財布を出している私の方へ走って来られて、

その手には電動のシェーバーが握られてまして、

私の肩に白いタオルをかけたと思ったら、


その場で剃りだしました。


何をって、首毛。うなじ毛。
乙女の恥じらいを、その場で剃りだした。


私、今回は特に首毛も剃られなかったし、なぁんだやっぱり私の首、大丈夫なんじゃん( ´∀`)つ
そんなに言うほど首毛、存在してないんじゃん(´∀`*)

とか思ってたんですけど幻想に過ぎなかったらしく、

しっかりと剃っていただきました。

目の前にいたレジのお姉さん、「(こんなところで)恥ずかしいですよねぇ?(^∀^;)」って、精一杯のフォローをしていましたが、

全くフォローになってませんから。

私レジで首毛剃られてる人、見たことありませんから。


何で私の周りには、こんなハプニングがごろごろしてるんだろう。
あーあとか思って家に帰って、改めて自分のニューヘアーを鏡で確認してみたら、

ああこれ何か見たことある、そうだ、これだ、


ウォーズマンだ。
BlogPaint


ボブヘアーって、難しいすな( ´∀`)つ←やけくそ


というわけで、今日もウォーズマンヘアーを振り乱して育児にいそしむまゆおだったとさ。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ