まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 7ヶ月

どうも、まゆおです。

毎朝、おかあさんといっしょを見るのが日課になっております。

どうしても、このおにいさんとおねえさん達を見てると、
「この4人は夜の飲み会でどんな話してんのかな~」とか、ついつい大人の事情を考えてしまう私。
 DSC_0989[1]
プロの仕事。

最後にやってる「ブンバボン体操」のときの体操のお兄さんの顔芸が、何気にいつも楽しみです。
ていうかブンバボンて何だ。


ところで先日の記事で私はパンいち(パンツいっちょ)で息子を入れている、と書いたのですが、
昨日も同じようにパンいちで息子を風呂に入れたんですね。
毎日5時ごろが、風呂の時間。

最近息子は物を注意して見るようになってきたので、なおのこと私のジャンゴー(ジャングル)には注意してました。
いや、ちょっと赤子にはスパイシーすぎるかな、と思って。刺激がね、強いかな、と。ジャンゴーがね。←くどい


ただ、注意するのはそこだけじゃだめだった。

いえいえ私の脇ヘアーじゃないですよ。一応剃ってます。←こら

それはね、

腹を、息子が、凝視。


以前産後のあたりの記事で、私の腹がどうなったかについて書いたことがあったんですが、
私の腹は産後3ヶ月あたりから、あまり変化がありません。
へそ3
妖怪?


妊娠線の色はだいぶ白くなったものの、引っかいた傷のように跡がやはり残ってまして、
104センチまで大きくなった私の腹の皮は伸びきって、今だ戻らず屈むと横にシワが入ります。
もうこれ、戻る気がしない。

そんな腹がね、パンツにも乗っかってくるわけです。
体を起こしてると分からないんですけど、座ったり屈んだりすると、見事に乗る。ノリにノってる。

それを息子は、昨日発見したんでしょうね。

前を向いてても振り返り、腹を凝視。
私と目を合わせようとしても、下を見て腹を見る。

「ナニコレ?オカーサン、ナニコレ???(・∀・)つ」て、聞こえてきそうでした。
息子のさえずりが。


何これって、腹だよ・・・



アンタが予想外に大きかったから、かーさんの腹、もう人に見せらんないよ・・・。
一人目でこれって、(万が一)二人目妊娠したらもうかーさん、腹年齢おばあちゃん間違い無しだよ・・・。


でも、私妊娠中はこんな風になるのを恐れて必死こいてクリームをべたべた塗ったりしてたけど、

今はこの腹と引き換えに、私は息子を手に入れたんだと。

お産が長時間にわたって辛かったし、臨月の時は恥骨が痛すぎて寝返りも打てないぐらいだったけど、

その代わりに、私はこの子を産むことができたんだと。

意外にこの腹、嫌いじゃない自分がいます。

私もちょっとは成長したんじゃないかナー(・∀・)つ


・・・ただですね、息子にがしっっと腹(の肉)をつかまれた時は、若干傷付きました。

とりあえず、ふ、腹筋しよう・・・。




そういえばですね、話が変わりますけど、
私産後2回目の生理がこないだきたんですね。5週間あけて、2回目がきた。

生理予定日のあたりに義実家に行く予定だったんですが、生理がずれたんで良かったわ~とか思ってたら、
いざ生理が始まると、


終わらない。




何か、量が多かった。2日目の量が6日間続いた感じ。

そんで、久々の生理痛に陣痛を思い出して、

ちょっとだけ動悸がした。

お産がトラウマになっとるやんけ。


いつもはナプキンなんて1袋使い切ったぐらいで間に合うんですが、
何か今回はやけに量が多くて、

ナプキン買い足した。
このまま終わらなかったら、どうしようかと思った。

結局8日間生理があって、ようやく終わりました。
去り際は、意外に潔かった。


産後の生理って重いんですかね、もうママさん達の見る目がまた変わりますよね。

前は赤ちゃんをおぶって2、3歳ぐらいのお子さんを外で遊ばせてるママさんとか見ると、
もう神様のように後光がさしてるように見えて心底尊敬してたんですけど、

もしやそのママさん、生理中かもしれない、みたいな。
もしかしたら、その笑顔の下に、生理痛が辛いのかもしれない。

こら大変だ、と思いました。

妊娠出産に関して言えば、男はほんと楽でいいな、と思いました。

入れて出すだけですもんね。←ダイレクト!


最近は女性も産後すぐに職場復帰したりして、
もう大変です。女性は。

男性の仕事も大変だとは思うんですけど、男性の仕事量と女性の仕事量って、そんなに変わらなくなってきてます。
人によっては多いぐらいかもしれない。

女性をもっと、大事にしてください。
と、思った、生理2回目。



さてさて、最後に息子の最近の様子。

息子は上の歯が少し顔を見せましたが、あまり離乳食が進んでません。
最近下痢気味だったのもあって、1日1回しか食べさせてない。

あげているのは、すりつぶした野菜入りのおかゆのみ。
焦らずやってくことにしてます。

ハイハイはですね、トライしようとしているのは分かるんですけど、
DSC_0958[1]
「オシリヲアゲルノ、ムズカシイ。」

なかなか第一歩を踏み出すのが、難しいらしい。

ただ、うつぶせの状態でぐるぐるまわるようになったので、本人なりに進歩しているようです。

下の歯が2本、だいぶ伸びてきたので乳児用歯ブラシを使わせてみたら、
BlogPaint
何か爪楊枝を上品に使ってるみたいで、笑えた。

ハイハイができないので遠くにあるおもちゃが届かなくて落ち込んだり、
DSC_0947[1]
凹む息子。

触ったらだめなものをとりあげると、それで遊びたいんだ!とばかりにうーうー言って怒るようになった。

家ではそんな風に怒ったりするわりに、見知らぬ室内遊具のある場所へ連れて行ったりすると、
あたりをキョロキョロ見回して、
DSC_0994[1]

「ふえ~(/TДT)/」と言って、両手を広げて助けを求めてくるのがかわいかった。

何か、1歳に満たない赤ちゃんでも、こんなに表情豊かで、色んなことが分かってるんだな、と思いました。



だから、本当に、世界中の赤ちゃんが、幸せでありますように。

そう願うようになりました。

私も、この子を、精一杯愛してあげよう。

しんどい時もあるけど、幸せだな、と思います。


これからの1ヶ月が、また楽しみです。
元気に成長しますように!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

どうも、まゆおです。

お盆があけてポケーとしてたら前の日記からだいぶ日にちが経ってしまいました。


お盆なんてもうえらい前の話ですが、我が家は何をしていたかと言うと、

海に行ってきた。

知多の。

水、すっげ冷たかった。


私も夫も息子も、NO水着。 腹を見せられるような状況じゃないし、何せ20代前半のぴちぴちした頃の水着しか持ってないので、とりあえず海水に足を付けてきただけ。
BlogPaint
パンダのスタンプの下には、怪訝な顔が隠れております。

うん、だって海水が冷たかったんだもの。
 

旅館では大アサリを食べたり、
DSCN0875

肉を食べたりして、
DSCN0873

うまかった。

ただ、息子がそんなに長いこと座ってられるわけも無く、
BlogPaint
バスチェアーに座らされている息子。

飲み込むようにしてご飯を食べた。
せっかくのご馳走なのにね。
仕方ないっす。


初めての場所に少し不安を見せた息子でしたが、すぐに慣れたようで、
BlogPaint

楽しかったです。

また行こう!息子よ!!



さて、こないだの週末は義実家の方で地元の小さなお祭りがあって、義実家へ泊まりに行ってきました。

小さいお祭りとは言え一応花火が上がるんです。3分に1発ぐらいの、本当に些細な花火が。

その花火は地元の人たちがお金を出し合って、上げるそうなんですよね。
我が家にも息子が生まれましたので、息子の為に花火を上げてくれたんですね。
ありがたいことです。

その花火は義実家からわりと至近距離で見えるので、毎年義実家の庭でバーベキューをしながら、みんなで見たりするんです。

ただ息子は7時半ごろに眠そうにしていたので、花火は最初の3発だけ見て、もう寝かしつけたんですね。

義実家には離れというか、ちょっと奥まった場所に和室があるのですが、
そこに寝かしつけて、私と夫はバーベキューをしながら庭で花火を見ていました。
泣いたときに気付くよう、私の携帯と夫の携帯を通話状態にして、置いておいたんですね。スピーカーモードならすぐ気付くかと思って。

でも一応ちょいちょい息子の様子を見には行ってたんですが、そのまま時間がたって和気あいあいと話をしていたら、トイレから戻ってきた義父が言いました。

「孫ちゃん、よく眠ってたね~^^」、と。


私その瞬間、あれ??て思いまして、ダッシュで離れに行きました。トイレ行くふりして。
うんこ?みたいな空気になってたけど、気にしなかった。

で、ああ~やっぱり!!てなった。

なぜなら、私、


和室の入り口のどまん前に、パンツ置いてたから。。。。


パンツ、義父に見られた・・・(爆笑)←おい


いや~何でパンツ置いてたかって言うと、私息子を風呂に入れる時、いつもパンいちなんですよね。
パンツだけはいて、風呂に入れてる。
だって、アンダーヘアーって見せていいの?てなって。
ならない??私だけ??

私のジャンゴー(ジャングル)は、ちょっと刺激的過ぎない?
のわりに、普通にパンツ脱いだ後息子をまたいだりしてますけど、何かね、一応、気ぃ使っとこ、そこ!みたいな感じでして。


だから、その日はいつも通り5時ごろ風呂に入れて、それから花火を見てたんです。
でもほら、パンいちで風呂に入れてるってことはパンツがごっそり水に濡れるわけで、

なんかしまえなかったんですよね。かばんの中に。

だから一応搾って、脱いだ服の上にたたんで置いといたんです。
何で入り口の前だったかってーと、それは完全に、ミスでございます。


なので、後から見に行ったときには、廊下からの光に照らされて、何かパンツが一人コンサートみたいになってまして。
もう、目を向けるしかないぐらい、完全に独壇場。

しかもですね、パンツの色無駄にでしたから。
ほんと、無駄にホワイティ。どうせならもうちょいセクシーめで攻めてもよかったかもしれない。
豹柄とかに、しときゃよかった!
持ってねーけど!!!


救いだったのは、丁寧にちゃんとたたんであったってことですね。
オマタの部分が開放された状態じゃ、ちょっともう私に秘密無さすぎですから。

気をつけよう、今度から。
離れにいても、パンツはかばんの中。

ここ、テストに出るぞー!みたいなね、もうほんと、気をつけて生きていきたいです。




なんてね、ちょっとした義実家での失敗を書いたところで、最近の息子の様子。

最近の息子は、倒れないで座れるようになってから、


格段に楽になりました。。。


なんだろう、座って一人で遊んでくれるし、全く乗らなかったベビーカーにも、5分ぐらいなら乗るようになった。
5分乗ってくれたらお金払ったり腕の休憩をしたり、とにかく無いよりは全然マシ。

買い物がぐっと楽になりました。

しかもですね、寝そうな時に布団に置くとすぐ目を覚ましてぎゃあぎゃあ泣いていた息子が、

最近は寝るようになったんですよね!!30分ぐらいは頻繁に寝るようになりました。

なので午前中と午後に1回ずつ寝てくれるので、何か体が楽です。

以前は昼寝なんて皆無だったので。

すごい、何なんだこの成長は。
シンジラレナイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!


かぶりつくだけだったおもちゃを、手先を使って遊ぶようになったり、
DSC_0883[1]

ハイチェアー二座って、朝ご飯タイムを一緒に過ごしたり。
DSC_0910[1]

座るって、重要なんだなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


離乳食の方はと言うと、ようやく2回食を進め始めましたがあまり食べなくて、
どうしたもんかな~と思っていたらどうやら1種類しか用意していない離乳食の味に飽きて食べない、ということが今日判明しまして。

今までおかゆに野菜を混ぜたものだけを与えていたのですが、
そこに魚のすり身を別であげてみたら、めちゃくちゃ食いつきが良かった。
やっぱ味って重要なんですな。当たり前か。

与えた野菜がすりつぶしてあってもそのまま便に含まれて出てきているのを見ると、
あまり粒状態であげるのもどうなのかと思って相変わらずすりつぶした状態で野菜をあげているのですが、

もう少しこれからはバリエーションに富んだ食事にしてあげよう。

息子よ、大きくなってね!


最近何だか煮詰まっていましたが、息子の成長が見られるとまたがんばろう、という気になりますね。

みなさん、お互いがんばりましょー!!!!




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このページのトップヘ