まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 9ヶ月

どうも、まゆおです。

今年の夏の頃の写真と見比べて、
BlogPaint

今現在、息子はもう、あまり赤ちゃんぽく無い気がする。
DSC_1316[1]
イスの裏がそんなに気になるのか。


夏の頃はまだしっかり座れなくて支えていたんですけど、今はしっかり座れるので幼児感が増した。

それに体が少しずつしまってきて、ムチムチ感が減ってきてるんですよね。
ほっぺは相変わらず、ムチムチで母にむちゅちゅされちゃってるんですけどね。
BlogPaint
むちゅ!

むちゅちゅはもともと息子が新生児の頃、あまりに泣き止まなくて私のストレスが限界まで達成したため、
そうだ、この子がかわいいと思えるようなことをしよう、と思ってやってたんです。

そんで、むちゅちゅむちゅちゅし続けているうちに、
とある歌ができました。

それを、ここに書き記しておこうと思います。


むちゅちゅの歌  作詞作曲 まゆお

♪1.むっちゅっちゅーのちゅっちゅっちゅっ
   むっちゅっちゅーのちゅっちゅっちゅっ
   むっちゅっちゅっむっちゅっちゅーのちゅっ
 2.むっちっちーのちっちっちっ 
   むっちっちーのちっちっちっ
   むっちっちっむっちっちーのちっ
 3.ちーっちーのちゅっちゅっちゅっ
   ちゅっちゅっちゅーのちっちっちっ
   ちっちっちっちっちっちーのちゅっ



あほか、ていうね。
でも、これが私の真骨頂。←うそつけ


息子はずーっとむちゅちゅされてきたせいか、お風呂上りに保湿する時どさくさにまぎれてむちゅちゅされていても、全く気にしません。

あ、もちろん軽くやるんですよ。軽ーく、ほっぺをむちっとするだけです。
きっとこれも、そのうち嫌がるようになるんだろうなぁ。

今のうちに堪能させていただこう、むちゅちゅむちゅちゅ・・・。



さてここで(・∀・)つ、息子9ヶ月の頃の1日のタイムスケジュールを記しておこうと思います。

新生児期の頃も書いておけば良かったな。
でもあの時はそれどころじゃなく他に色々悩みがあったんだよなぁ・・・(遠い目)


というわけで、朝起床時から書いていきマース( ´∀`)つ

5:00 息子起床
     私も起きようと努力するけれど体が起こせず白目で見守る

5:30 ようやく私起床
     息子を1階へ連れて行く 
     とりあえず6:00頃までテレビを見る 
DSC_1525[1]
まだ暗い。

6:20 息子朝食
DSC_1599[1]
野菜スープ、コーン粥、バナナヨーグルト。何故に食べかけ。

6:40 私朝食

7:00 家事 
     息子は一人で遊ぶ

7:30 お気に入りのテレビを二人で見る
     息子はピタゴラスイッチやデザインあがお気に入り

8:00 息子昼寝(朝寝?)

10:00 いろいろやって遊ぶ

11:15 息子昼ごはん
DSC_1452[1]
うどん、何かのレトルト、バナナヨーグルト←また?

12:00 私昼ごはん

13:00 息子を連れて児童館へ行ったり買い物へ行ったりする

15:00 帰宅、息子昼寝

15:30 ひたすら二人で遊ぶ

16:30 息子お気に入りのミッキーマウスクラブハウスを見る
DSC_0606[1]
ミッキーに触覚が生えているのは彼が火星人ミッキーだから。

17:00 息子夕飯
DSC_1491[1]
鯛の味噌汁、かぼちゃのチーズのせ、おやき飯

17:40 息子を風呂に入れる

18:20 息子就寝

夜泣きは朝までに3、4回ぐらい
(追記:授乳は息子が昼寝をする時と、その他ぐずったときにしています。)

以上です(・∀・)つ
息子、最近寝る時間が超早いです。

遅くても夜7時までには寝ます。
夏ごろは夕方5時半頃に寝ちゃって、朝は4時台に起きてました。


午前中に2時間ぐらい昼寝するようになったんですけど、
1時間ぐらいしかしなくて午前中の時間が余ったときは図書館に行って本を借りたりしています。
DSC_1442[1]

気に入らなくてもタダなので気にしないで次にいけるのがいいです。
高いのに気に入らなかったらもったいないもんネー( ´∀`)

息子はとにかく暇になるとうーうー文句を言うので、
時間をつぶすのが大変です。
皆さんそうやって毎日過ごされてるんですものね、文句言ってちゃいけません。

今日も午後に児童館へ行ってきましたが、今日は姿勢の良い、きりっとした2人のお子さんのママさんが一緒にお話してくれて、とても勉強になりました。
よし、私もがんばろう。


そういえば前回私が離乳食がんばってます、みたいなことを書いたんですが、
離乳食、がんばってますがレトルトもばっちり使っております(゚∀゚)

何か全て手作りみたいな伝わり方をしておりましたら申し訳ありません。

レトルト、ばっちりです (´▽`)


にしても、息子はほんとに、大きくなればなるほど手がかからなくなってきた気がします。
まず昼寝をするようになったのがすごい。
前は寝ても1日1~2回、15分とかで、ほぼ無かったもんなあ。

ああ、早く歩くようになるといいなぁ。
歩き出すと目が離せない、とよく言われるんですけど・・・

今一緒に遊んでいる時間は私が息子を支えて遊ぶことが多いので、

結局、目も手も離せないんですよねorz

そんなら、自分で歩いてくれた方がまだましな気がするんですが・・・

甘いでしょうか・・・orz


歩行器に乗ってくれるようになってだいぶ楽になったけど、
いまだにハイハイはしないしずっと歩行器にも乗っているわけじゃないし、

絵本や歌に飽きると息子はとにかく立ちたがるので、

ぐらぐらする息子の体重を私が支えて、腕が疲れます。


でもこんだけ毎日毎日支えてても、私の腕の筋力がそれを許すというか、

腱鞘炎にもならず日々を過ごしております(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



いかんいかん、何だか愚痴っぽくなってしまいました。
2人でも3人でも、4人でもお子さんのお世話をしているママさんがいらっしゃるのだから。

こんなことで参ってちゃいけない!!



でも、



疲れるもんは疲れるんだぁーーーーーーーーーーーーー(゚д゚)←こら




本当に、今まで何度も書いてきましたけど、
2人目や3人目のお子さん、それ以上のお子さんを出産されて育てていらっしゃるママさん達、心の底から尊敬します。

すごいな。

よし、やっぱり、私もがんばろう!!!



さて最後に、どうでもいい話をば。

私今まで息子を風呂に入れるとき、私のジャンゴーを隠すため(ジャンゴーって言ったらあれですよ、ほらオマタのあれ)パンツを履いて風呂に入れていたんですけれども。

この間実家に帰った時、それを私の母に見られてしまったんですよね。

そんでそれを見た母親が、「ちょ、何やってんのよ」てなりまして。


私は私で、息子に大人の秘部を(秘部言うな)見られることは教育上あまり良くないのかなと思って、と説明したんですけれども、

母がですね、「何言ってんのよ、ありのままの姿を見せるのよ!」とか、

何かエルサみたいなことを言い出しまして、

しかも、「いいのよ、そんなのちょちょっと触ってきたら、大人になったら生えるからね~(^∀^)とか言っときゃいいのよ!」とかかなり潔いことを言ってきまして、

私もえっそんなストレートに(つд⊂)ゴシゴシ???てなりましたがまあそっかなー??と妙に納得して、



解禁しました、私のジャンゴー.。゚+.(・∀・)゚+.゚




息子はジャンゴーのことに気付いているのかどうか知りませんが、今んとこスルーしてます。
もしかしたらそういうパンツを母が履きだしたと思っているだけなのかもしれないです。←どういうパンツだよ


まあとにかく、パンツ脱いであっぱっぱーで風呂に入ってます。

パンツ履いてなくったって、

少しも寒くないわ~、なんてね(´∀`)

ファンの方、いらっしゃったら誠に申し訳ありません。



というわけで、もうすぐ9ヶ月目も終わりそうなのですが・・・
あと1回は書くぞー!!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

どうも、まゆおです。

なんかご無沙汰気味だった気がするこのブログ、

私ったら、私ったら。。。



乳腺炎に、なってましたっっっっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




びっくりしますよね。
だって私は、儚い混合お乳。

今まで何食べても詰まることがなかった私の左乳が、午前中5時間出かけて息子に乳をやってなかっただけで、

詰まりよったですよ。

びっくり。 

だって私のお乳なんて、
イチジクを半分に切ったみたいな儚いお乳なのに。

って誰がイチジク浣腸じゃいっっ(ノ`Д´)ノ←言ってない



左乳の右ほっぺが赤く腫れあがりまして、触ると結構なしこりができたんですね。
熱は37.1度程度でしたが、念のために息子を出産した産院に電話してみました。

したら、葛根湯を飲んで、良く吸わせるようにせよ、と。
それで、様子を見てみてくれ、と。

そう助産師さんに言われましたので早速葛根湯を飲んでなるべく左乳を飲ませるようにしながら過ごしていた時、

いろんなサイトで授乳時にそのしこりを優しく押すように書いてあったんです。

なので私、結構そのしこりをいじっちゃったんですね。


ただですね、私ったら学生時代握力38のちょっと力持ちさんだったっていうか(´∀`*)、

背筋113キロをマークして学年1位になっちゃって、校内に貼り出された過去があるタイプの女子っていうか(´∀`*)、←どんな女子よ


たぶん、押す力が強かった。。。



おそらく乳腺が傷付いて、

その晩に38度まで熱が上がっちゃって、

びっくりしたーーーー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 


 
乳腺炎になった理由は私が用事で息子を夫に任せて5時間ほど出かけていた間、
授乳も搾乳もせず乳を放置してしてしまったからなのですが(おそらく疲労もあるかも)、

たかだか5時間乳をやらなかっただけで乳腺炎になるとは。


なんだか乳に爆弾を抱えている気分になったまゆおだったとさ。

爆弾なんてね、おこがましいですよね(´∀`)

イチジクを半分に切ったみたいな、ちんけなお乳なのにねって、

誰がイチジク浣腸zy(以下省略)


とりあえず乳輪付近の詰まりを取るべく、
オリーブオイルでパックした後軽く搾ったりしてますが、

まだしこり、残ってます・・・(泣)

ちゃんとしこり、無くなるんだろうか(TДT)


こんなに乳のメンテナンスが必要とは。
哺乳類って、大変だな(遠い目)




さて(・∀・)、今日は息子の悩んでいたことを書いてみようかと。

なぜ過去形なのかというと一応解決(?)したからなのですが、


つい最近まで、息子が便秘だったんですね。


出ないと4日ぐらい出なくて、
4日目ともなると便が固くなってしまって、

息子がちょっと苦しそうだったんですよね。


離乳食にヨーグルトやサツマイモを加えて出したりしていたのですが、
あまり状況が改善される様子もなく、

仕方なく綿棒浣腸やかの有名な砂糖水を与えてやっと出させている状況だったんです。


医者にも行ったんですけど、
やはり薬は最終手段なので何とか出ているのならばしばらく様子を見てくれ、と。

でも便は4日目になると水分が腸へ吸収されてしまうので、
3日目ぐらいまでには出せるようにした方が良い、と。

それは息子の様子を見ていても分かったので、
もう4日目になると不安で不安で。


ふあんでーーーーーーっっっ。・゚(゚`Д)゙←親バカキタ



そんな時、偶然我が家では歩行器を導入したんですね。
BlogPaint
中古で2980円(゚∀゚)!!


いや~近所の中古屋で発見したんですけど、
すごく状態が良いのにこのお値段とは(´∀`*)

良い買い物したのではないかとっっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!


おっと金の話につい脱線してしまいましたが、

この歩行器、我が家では大活躍してまして。
BlogPaint
それ食っちゃう?

相変わらずハイハイしない息子ですが、立った状態で体を曲げて下に落ちているものを拾ったりするようになっていたので(私が手で支えている状態で)、

この歩行器が私の代わりに息子を支えてくれて、

ほんとに楽になりました。


息子は使い方を覚えると自分の行きたい方向へガラガラと歩いていくので、
BlogPaint

楽しそうです。

本人が楽しそう、それが何より。
2980円のもとが取れて、何より( ´∀`)つ←こら


歩行器、色々良くないという意見を色んなサイトで見たんですが、
この歩行器は高さ調整ができるので足も地面にぺったり付いてるし、

まあいいかと('д` ;)
思って使わせているのですが。


そんで、何が良かったって言うとですね、

先ほど書きました、便秘がですね。

どうやら、この歩行器を使い始めてから、改善したんですよね。


歩行器で色んなところへ移動するのが運動になって良かったのか?
理由ははっきりと分からないんですけど、

お座りできるようになってから、起きている間家事で私が構ってあげられない時間はずっと座らせていた息子。
BlogPaint
難しい顔をして何をチェックしているんだろう。

起きている間は寝かせておくとうーうー怒るのでだいたい座らせてたんですけど、

どうやらそれが、息子にとってはウンティをしづらい状況だったみたいなんですね。

ふとですね、買い物から帰った時、息子を布団に寝かせた状態で物をしまっていたら、
その一瞬で、息子がウンティをしたんです。

で、ああ、そうか、と。

確かに、大人でもおしりがぺったり地面にくっついた状況じゃ、ウンティしづらいよな、と。

たぶん、地面でお尻の穴を栓したような状況になっていたのかな、と。


結果、息子は食後、歩行器に乗せて遊ばせている間にウンティをするようになりました。
BlogPaint
もしかしたらこの瞬間にもウンティをしているかもしれない。

立ちながらの方が、うちの息子はウンティしやすいようです。


ただですね、最近3回食を始めたので、それも便秘改善の要因かもしれないです。
たくさん食べるようになれば、ウンティの量も増えるだろうし。

まあとにかく、便秘が改善されて良かったです。
今は2日に1回出るようになりました。

ああ、良かった。・゚・(ノД`)



離乳食も、何とか作り置きして、がんばってますよー。゜(´Д`)゜。
死ぬほどめんどくさいんですが(泣)

たいして料理が好きではないので、
何とか息子への愛情でフリージングにいそしんでいます。

無添加パンを食べさせたくてパンを焼いてみたり、
DSC_1447[1]


手づかみ食にはおやきが良いと聞いておやきを作ってみたり、
DSC_1444[1]

ただこのおやき、サツマイモバージョンとジャガイモバージョンの2種類作ってみたんですけど、

両方食わねかったっす(゚∀゚)アヒャヒャ


「ナニコレ??食べ物???」みたいな超怪訝な顔して、
つかんでポイでした。

おいおい、あたいの貴重な自由時間使って作ったのに、時間返さんかい(・∀・)つ



ただですね、色んな野菜のペーストを混ぜて作ったので栄養は(たぶん)豊富かと。

なので軟飯に細かくして混ぜて食べさせたら、意外に香ばしかったのか食いつきは良かったので、
良かったです。

これで食わなかったらもうゴルァッ(゚皿゚メ)てなっちゃう。
まあ仕方ないんですけど。


いつの間にか、新生児の頃から使っていたよだれかけが、小さくなっていた息子。
BlogPaint
ちょっと小さすぎないか??


どんどん食べて、大きくなってね(´∀`)


と、実家のモモちゃん(オス1歳)が言ってました。
DSC_1415[1]
そんなこと言ってにゃい。


父からモモちゃんをブログにまた出してくれ、と言われたので出してみた。

父よ、良かったね(´∀`)




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 

このページのトップヘ