まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 11ヶ月

どうも、まゆおです。

今年の正月は実家へ帰りましたら、モモちゃん(オス1歳)が赤いおべべを着させてもらってました。
 BlogPaint
猫とは思えない座り方。

 モモちゃんは基本的に不機嫌な顔をしています。
KC4D0046_0001[1]
 モモ「見てんじゃにぇーよ。」

モモちゃんはお手などの一芸で、去年珍百景という番組に出て見事3万円をゲット。
猫界のブラピ。ブラピ並の稼ぎ。

モモちゃん、今年の抱負は何ですか。
KC4D0041[1]
モモ「・・・・」

無視されました(・∀・)つ

パンピー(死語)には用は無いそうです。

 
ねぇねぇモモちゃん、今年も何かテレビに出れるかな。
KC4D0038_0001[1]
途端にちょっとかわいいかっこしてアピールですか。

なんてね、最近父(初老)がブログにモモを出してくれ出してくれとうるさいもんですから←こら
出してみましたよ。

良かったね、お父さん( ´∀`)つ


息子はモモちゃんに興味深々で触ろうとしてましたが、モモちゃんは終始こんな顔で
KC4D0039[1]
寝てました(・∀・)つ

モモちゃん、寝顔が岩みたいだよ。


人が多いと嬉しいのか、上機嫌でミーアキャットのごとく立ちつくす息子。
BlogPaint

 手ににぎっているのはお気に入りのタオル。どこに行くにも一緒です。

 普段家では私と二人きりなので、人が多いと楽しいね。
 BlogPaint
写真がぼけてますな。


夫の実家にも行ってきましたが、久々に孫と会えるとのことで大変よろこんでもらえました。
 BlogPaint
お義母さんに送ると喜ばれる模範的な写真。

お義父さんがカメラやビデオをまわしだしたら、 
嫁はしゃしゃってはいけません( ´∀`)つ

ひっそりと、影に隠れて息子の撮られる様子を見守ります。


お義母さんがクリスマスプレゼントに送ってくれたこのミッキー模様のパーカーも、
BlogPaint
この着てるやつ。

ちゃんと持っていきましたよ(・∀・)つ

さりげなく、朝着せて「おはようございまーす( ´∀`)つ」って言いました。
やっぱり、実際着てるの見ると嬉しいと思いますから。
マナーですな、マナー。
また送ってもらえるんじゃないかなんて、やだなぁ思ってませんて。


夫が小さい頃遊んでいたミニカーをいくつか貰ってきたのですが、
DSC_2066[1]
これ。

息子がこのミニカーで遊んでいるのを見て、お義父さんがとっても嬉しそうにしてました。
世代を超えて遊べるなんて、嬉しいだろうなぁ。

ただ、このミニカー、踏むと悶絶するほど足痛いっすね。

とくに緑のタンクローリー型のほうがやばい。
これミニカーあるあるじゃないでしょうか。


実家も義実家も、どこに出かけるでもなく家でまったりと過ごさせてもらいました。
まだまだ母やお義母さんに食事の準備を任せてしまっている私。

息子がもう少し大きくなって手が離れたら、ちゃんとやるからね。

あ、このブログ、私の母も見てます。

良い娘アピールです。

母さん見てますカー(・▽・)ノ゙



そういえば、息子は離乳食をわりと順調に食べまして、
最初こそほとんど食べなかったものの前歯の生え出した時期と同時期ぐらいからよく食べるようになったんです。ありがたいことです。


んが。


そう、あれは3日前のこと・・・
事件は起こりました。
DSC_2057[1]
ばばーん!!

事件現場ぽいかなぁと思って載せてみましたが↑、
汚いだけですねすみません。

あのですね、離乳食もなんだかマンネリ化してきまして、
最近新しい食材が欲しいなぁと思ってたんですよね。

手づかみ食べするようになったといっても手づかみ食べ用のメニューが乏しい。
お好み焼き→つくね→おやき→ポテト→お好み焼き(以下無限ループ)なんです。
息子も、何か飽きてしまって。

そこでお麩を試してみようと。
もち麩のホワイトソースがけなるものを作って、出してみたんです。
DSC_2056[1]
これ。

したら、口に含んだ瞬間、おえってなって。

おえってなって、口から出した。


最初のどにつっかえたのかと思って、もう一度スプーンで与えてみたら、
またおえって。

ほら、ドラゴンボールのピッコロが卵を口から出す瞬間て分かります?
BlogPaint


こんな感じでした(・∀・)つ←嘘付け

とにかくですね、舌をべーと出して、嫌がって。
こんなこと初めてだったので何かを誤飲してるのかと焦りましたが、

違う。

どうやら、もち麩が気に食わないようだぞ、と。


もち麩が気に入らないことがきっかけで、もう全ての固形物が嫌になってしまったようで、
米も他のおかずも食べませんでした。

で、この惨状になったと。
DSC_2057[1]

その後おやつもそこそこに夕飯になりましたが、夕飯はきちんと食べました。
以降の食事も、普段通りに食べていますが・・・

これからこういうことがあるんだなぁ。
体調が悪い場合もあるだろうし、よく見ておかないとなぁ。

ちょっとびっくりした、食べ物いやいや体験談でした。



最近の息子は自立してから2、3歩は歩くのですがまだまだ歩けず。
自分で掴まり立ちするようになってから、テレビ台によく掴まるように。
DSC_2069[1]
目が近いですね~(汗)

テレビに出ているものが触れると思っているみたいで、でも実際には触れないので不思議がってテレビの裏側を確認したりしています。
DSC_2070[1]
息子「おかしいナー?」

前は歩行器に乗った状態でしか絵本を触れなかったのが、自立して触っているのを見てなんだかほほえましかったです。
DSC_2038[1]
図書館にいるようだ。


夜泣きは、だいぶおさまったかな~と思いきやまた始まったりと、泣く回数もまちまち。
少ないと3回ほどしか起きませんが、多いと1時間ごとです。

眠い。でも昼寝を息子と一緒に1日2回するので、そこまで体力は減らない。
昼寝は1回につき1~2時間程度。1、2ヶ月の頃を考えると、ものすごい寝るようになった。

授乳は、相変わらず寝るときに添い乳をしてしまっています。
ただ食事後にはもう授乳しておらず、昼寝の時と夜の就寝時、あと夜泣きで起きたときに授乳しています。

断乳、いつしようかな・・・自然卒乳ができたらいいなとは思ってるんですが・・・


食事でお腹いっぱいになっているようだし、おそらく乳はほとんどいらない状態だと思います。
あとはタイミングですよね、悩むなぁ、悩む・・・。


最近自己主張が出てきて、いやなことがあるとすぐ怒って泣く息子。
BlogPaint

ごめんよ、母さん泣き顔がかわいくて笑っちゃう。
写真まで撮っちゃう。

BlogPaint

あはは、かわいー(´∀`*)←親バカ


とりあえず2歳までには卒乳することを目指して←え
明日もがんばりまーす( ´∀`)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

どうも、まゆおです。

も~~あっっっちゅーまに時間が経って、気付いたら年の瀬に(; ̄Д ̄)
そらほうれい線の溝が深くなるわ。
そらシワが増えるわ。

白髪増えるわ。
クマが黒くなるわ。
知らん間に毛深くなるわ。


ってやかましいわ(・∀・)つ←自分に言ってみた


いいんです、息子が健やかに育てば、私の太ももに謎のにきびが出現し始めていることなんてたいした問題ではない(・∀・)つ
あれですね、私びっくりしたんですけどこの年になるともうにきび痕って中々消えませんね。

にきびの痕がまるでケンシロウの北斗七星みたいになってますが、 

いいんです(・∀・)つ

いや良くないわ(・∀・)つ



無駄に長い前置きはさておき、こないだクリスマスでしたよね~皆様は素敵なクリパをされたのでしょうか。

我が家はですね、息子の夕飯が5時で大人と時間が合わないので、
とりあえずご飯は普通に食べていただいて、大人だけでひっそりパーティーしました。
 DSC_1921[1]

9割方、買ってきたやつ。

でもロースとビーフだけは自分で焼いた。
焼いて、ホイルで包んでフライパンの上に蓋して置いておくだけ。
簡単で、安い。

息子には一応プレゼントをクリスマスツリーの下に置いておいて、見せましたが「ナンだろうコレーー(・◇・)??」みたいな反応だった。
BlogPaint

ミッキー柄の上着はお義母さんから郵便でクリスマスプレゼントとして届いたので、
一緒に入れておきました。

ミッキーが好きなので、喜んで着ております(´∀`*)
BlogPaint

私たちから送ったプレゼントは、絵本。
DSC_1993[1]

 最近息子はおもちゃよりも何より絵本をぺらぺらめくるのがマイブームらしく、
 BlogPaint
パジャマで写りこんでてすみません。

下手なおもちゃよりもずっとぺらぺらめくって遊んでいるので、普段は買わないちょっと高めの仕掛け絵本を買いました。
ただ思ったよりも合計金額が高くて目ん玉が飛び出ましたが・・・Σ( ̄ロ ̄|||)


ただいまのお気に入りの絵本は、この二冊。
DSC_1994[1]
プレゼントしたやつは入っていないのかと。

まだ本人が喋れないと、プレゼント選びも難しいですな・・・
来年はもうちょっと本人が好きなものを選んであげたいです。


そういえば息子とよく行く児童館にはボールプールがあるのですが、
なぜかいつも緑色のボールを選ぶ息子。
緑色が好きなのか??

こんなに小さいのにすでに好きな色があるんだな~とびっくり。勝手に息子のテーマカラーを赤にしていた私ですが、これからは緑のものにしてあげよう。
DSC_1983[1]
埋もれています。(これは児童館でのお写真ではありません、あしからず。)


児童館に行くといつも少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが話しかけてきて、息子と一緒に遊んでくれたりするのですが(いつのまにか私が二人の面倒を見ている感も否めない( ̄▽ ̄;))、

ああいう優しい子に触れる機会があると癒されます。
ボールの投げ方とか教えてくれるんですよね。

息子も人に優しく接することができる子になるといいな。



すでに1歳目前になっていますが、何とか息子、立ちました。
BlogPaint

まだ歩けませんが、えいっと3歩ぐらいなら倒れこむように歩きます。
私が支えること有りきで歩くんですね。

相変わらずずーーーーーーーーーーーーーっっっと、
私が息子の脇を支えて歩く日々。
BlogPaint
なぜかじょうろを持って歩く息子(かさばる)。

公園行くにもちょっとその辺を散歩させるにも、
児童館で遊ぶにも何をするにもずっっっっと、支えてきました・・・。・゚・(ノД`)

どこへ行っても、そんなことしてる人いない。
もう、何故こうなったのか分からない。

支えなきゃいいのかもしれないんですが、支えないとものすごくうーうー言うので支えちゃってます。
あと少しだと思って支えますよーしょうがない!!

おかげで少し尻に筋肉付きましたから、それでよしとしておこう。

ありがとう息子よ、母の尻が少しだけ上がりましたよ(気のせいだろ)!



去年の今頃は臨月で、腹がもう重くて重くて仕方なかったな。
そんで、そのあと34時間もかかって、産んだんだっけ。

ああ、この一年はがんばった。
出産も子育ても、できるだけのことはやった。


来年も、息子が幸せでありますように。
このブログを見てくださっている全ての方のお子様が、幸せに笑っていますように。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ(´∀`)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ