まゆお日記

2014年1月初旬、3776gのboyを出産しました。 日々の出来事を、楽しく書いちゃいます。

カテゴリ: 1歳

どうも、まゆおです。

あけましておめでとうございまーーーーーーーーーーーーーーーーす(・∀・)つ


子供が生まれてから、自分宛ての年賀状に家族写真が載ってると喜ぶようになったわたくし。
友人の子供がどんどん大きくなっていくのを見ると、自分のことのように嬉しいです( ´∀`)

さて、年末は二泊三日で夫の実家へ遊びに行ってきました。
BlogPaint
 お義母さんがやっている畑。

夫の両親は仕事を引退した後、趣味で米や野菜を作って出荷してるんですね。
趣味とは言えないレベルで、すごいんですが。

梅の季節になると、すんげーでかい、何千個入るの??みたいなポリバケツ3杯分の梅の、
ヘタの部分をナイフでちっ・・・ちっ・・・と一人で取るらしいんです、お義母さんが。

もう夜中の2時までとか普通にやってまして、それを乾かして梅干しにして、売るんです。
それを一人で作業するという。

まさに、働き者。すごいんですよ。
梅だけじゃなくて、いろんな野菜を作って、売るのが楽しいんですって。

そしてその出来上がったものの恩恵を私や家族があずかるんですね。
梅干しとか野菜とか、くだすって。ありがたいんです。

で、まあ、今から遡ること6年ぐらい前??
嫁いだばかりの頃の話なんですが。

お義母さんがにこやかに、

「まゆおちゃん、今度山にある甘夏を取りにいくんだけど、一緒に行かない??( ´∀`)つ」
って誘ってくださったんですよね。


甘夏か・・・真夏の山、か・・・(・∀・)


私ただでさえ紫外線アレルギーだし、
なんせ日光に弱い。
真夏の日光に当たり続けると、10分で倒れる自信ある。←弱い

だから、言いました。


「えっと、ありがとうございまーーーす・・・・(・∀・)つ」


出た!
大人の、婉曲の、遠回しなお断り!!

その後、

「まゆおちゃん、山にレモン取りに行かない( ´∀`)??」
「まゆおちゃん、山に梅取りに行かない( ´∀`)??」

と、結構な頻度で誘っていただきましたが、
つーかどんだけ山で育ててんだよってちょっとだけ思っちゃいましたが、←こら

行って自分が役に立てるどころかぶっ倒れる自信があったので、
やんわりお断りしてしまいました・・・

できないことにNOと言う、これ大事です。←おい


その後義兄のお嫁さんがいらっしゃったんですが、
お義姉さんはちゃんとお手伝いに行ったみたいで、
ほんと尊敬します・・・
すごい良い人です、お義姉さん。

そんな義兄一家には息子と同い年の女の子がいまして、
息子がとても楽しそうに、一緒に遊んでいました。
写真は勝手に載せてはいけないかなと思ったので、無いんですが。

あとはまあ、暇な時間があればショッピングモールに行ったりして、
楽しかったです。
BlogPaint
しがみつく息子。

ちなみに年始に行く予定だった私の実家は、
兄一家がノロウイルスに倒れ、
日常的に手伝いに行っていた私の母まで調子が悪くなってしまったので、

遊びに行くのは少し先になりました。

もうだいぶ良くなっただろうか、心配だ(´д`;)


夫にも特に用事も無く、正月から仕事始めまで暇になったので近所で福袋を買ったりして、
のんびり過ごした。
DSC_5001
入ってた。

暇な正月でした( ゚∀゚)



さて今年の目標は、息子と一緒に色んな習い事?に行くこと。
BlogPaint
「聞いてませんが。」

今までは自分で息子を児童センターや公園へ連れていくだけでしたが、
ますます体力がつく息子はそれじゃ物足りないだろうと思ったので、

リトミック体操教室に申し込みしてみました。

ただ去年市でやってる無料のリトミック教室に行ったらもうすごい拒否というか、
ぎゃあぎゃあ嫌がって大変だったので、今回の有料(!)の教室でどうなるかは分かりません(; ̄Д ̄)

幼稚園のプレにも申し込みをして行くつもりです(´∀`*)

身につけよう、社会性!!
私もついでに、身につけたい、社会性…(・∀・)


息子は2歳目前にして、「じじ」と「ばば」を言えるようになり、
悶絶するほどかわいい。←親バカ
BlogPaint
何のアニメ見てんだ。

つたない発音がかわいいですね・・・
何度でも言わせようとして、
言わなくなってしまいますよね・・・
あるあるですか??←ねーよ


今年もアホな記事を書き殴っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

どうも、まゆおです。

年末に用事をたくさん入れると大掃除や年賀状を書く時間が無いということに気が付いた、2015。 
 BlogPaint
「今更気付いたの?」

基本的にあまり友人がいないので、←え
年末に色々立て込んで予定が入ることが無いんですが、今年は違った。
なんか、忙しい。

今年の11月・12月は以前働いていた学校の先輩の先生や同僚の先生が声をかけて下さって、
色んな方とお会いする機会がありました。

今日お会いした元同僚の先生方なんかは、もう5年ぶりでしょうか。私が学校を辞めてから一度もお会いしていなかったので、すごく久しぶりでした。
でも、不思議とお会いすると、そんなに時間が経ってるようには思えないほど話が盛り上がりまして。
BlogPaint
爆笑の嵐。

同僚の先生と言っても同じ時期に学校で働きだしたというだけで、年は一回り、二回り違うんですね。
もうお子さんが大きくなられた人生の先輩なんですが、

今日盛り上がったのは墓の話ですかね。
あとは、跡取り問題。

働いていた時から、結婚もしていなかった私に幼稚園のママ友トラブルの話やら、
小学校のPTAで渦巻く色々な問題を聞かせてもらっていたんですけれども、

あの時から時は流れ・・・

ついに永代供養の話が出たのには、ちょっと驚いた( ´∀`)

いつも人生の先を行く先輩、いや師匠とも言える先生は、
私に大変為になるお話をして下さるのです。
BlogPaint
勉強になります!

私の社会人生活は、その中・高一貫校で非常勤講師として働いた5年間だけ。
でも、周りの先輩先生方には本当に恵まれて、
幸せです。

またお会いしたいな( ´∀`)

いつかまた社会復帰した時に、こんな良い人たちに囲まれるとは限らないので、
今の関係を保っていきたいな、と思った年末でした。



というわけで、クリパです。

今年もやりました、手を抜いたクリパですが・・・。
DSC_4884
これが私には精いっぱい。

作ったのはシチューとエビ炒め?
あまり料理が得意でないので、あとはまー買ってきちゃうよね。
色んなうまそうなもんが売られちゃってるからね。

部屋ももうちょっと飾り付けしたかったんですが、
あまり時間が無くて少しだけ…
BlogPaint
ケーキのイチゴをとにかく欲しがる息子。

ケーキのイチゴはすぐに食べられちゃって、この後イチゴの無いショートケーキになりました・・・。
BlogPaint
なんでそんなにイチゴが好きなんだ。

そんでもちょっと部屋を飾りつけするだけで、息子が嬉しそうに見てるんですよね。

だから来年のクリスマスパーティーも、もう少しちゃんと飾ったりしようと思いました。
そういう「楽しい雰囲気」が、もう分かる年頃なんだな、と。


色んな子供向け番組で、「クリスマスはごちそうを食べてプレゼントをもらうらしい」ということを学習したらしい息子。
夕飯を食べた後、息子に「明日の朝サンタさんからクリスマスプレゼントが来るからね。」というと、やけににやけてまして。

我が家は25日の朝に、クリスマスツリーの下にプレゼントをこんな感じで置いておいたんですが、
DSC_4887

朝1階に来てプレゼントを見るやいなや、もうにやにやしてました。
まるで「ぼくにもプレゼント来た.。゚+.(・∀・)゚+.゚!」みたいな、
すごいにやけようで。

開けてあげると喜んで遊んでました。
BlogPaint
ラジエータースプリングスのミニカーコース。

カーズが大好きな息子に用意した、ラジエータースプリングスのコース・・・。

思ったよりでかくてですね。。。

こたつをすごい占領するんですよね。
4500円ぐらいだったから、こんなにでかいとは思わなくて。。。
リビングに、すげー圧迫感です。
ロングスロープなんて、もう収まりきらないぐらい長い。
DSC_4895
ムダ毛のようにはみ出る。
 
言い方を変えれば、値段の割にすごくしっかりしてた。
ただ場所を取るけども。

もう一つのプレゼントは、義実家が用意してくれた、レゴです。
 BlogPaint
さっき出てきたやつ。

こちらもすごく喜んでましたね。
義実家で、義兄一家とクリスマスパーティーをしたらしいんですけど、
こちらにも気を使ってわざわざプレゼントを贈ってきてくれて。
本当にありがたいです。

大切に使おうね。
 BlogPaint
まずは使い方を学ぼうか(´∀`)


まだこれから用事がたくさんあるので、
大掃除をしたり、
BlogPaint
カーテン洗ったり。

年賀状を書いたり、
BlogPaint
書き終わったどー!

今年はいつになく早めに終わっております。
私の小さい頃はプリントゴッコでばんばん叩くように印刷してましたけど、
今はプリンターですぐ印刷だから便利だなぁ。


今年の更新はこれで最後になるかもしれないので、
ごあいさつ。

今年もブログを書き続けていられたのは、いつもお優しいコメントを下さったり読んでくださったりしてくれる方がいるおかげです。
本当にありがとうございました。

来年も、皆様にとって良い一年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね(´∀`*)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ